2017-11

Latest Entries



EMS 状況


さっきEMSに郵便物を取りに行った時の事です     郵便局のEMSは飛行場の近くの郵便局の事務所に届きそこから配送されます           数日前に日本の友達がハードディスクを送ってくれるので、電話で打ち合わせをして中古なのだから箱に入れず中古らしく梱包して金額も5000円ぐらいにして名目はラジオパーツと言う事で送ってもらいました        EMSは3日~4日かかるので土曜日の夕方出せば火曜日か水曜日に着くと計算して包みも小さいので家で待機して家で受け取る事にしましたが水曜日も来ません、夜に不在通知が来たので仕方が無くさっき引き取りに行きました     さすがにフィリピン郵便局は同じでも受け取る場所が行く度に場所が違い、今日は最悪で何週間か前に行った場所ともう違います         9時15分に着き,受け取りの紙を出すと“外で待っていなさい”と言うので外に行くと20人ぐらいの人が待っています        EMSの職員は15人ぐらい居ますけど何もしていません     大きなテーブルに荷物を順番に並べてじっとしているだけです           今日は言いがかりで税金を取るのだと分かったのですが金額も小額なので待つ事にして、待っていると30分ぐらいして1人呼ばれ荷物を開けられ、全部出して隅から墨まですごいチェックです    そして事務所に連れて行かれて出てきません     10分ぐらいして出てきて荷物を持って帰って行きます       待っている人達はこれを見て自分も余分なお金を取られるのだと思い色んな話をしています      こんなやり方なので順番が来たのは10時30分過ぎです     たった1つの郵便物の受け取りの順番を待つだけで1時間以上待って又これから色んな事を聞かれます       何も悪い事をした訳ではないのに態度の悪い連中でこれが日本ならーーーと思ってもここはフィリピンです      荷物を開けられハードディスクと分かったので“中古を送ってもらってのだからよく見て”と言っても知らん顔です     そして事務所に連れて行かれ金額の話ですが、中古だと言っているのに電話をして新品の金額を聞いています    言いたい事はちゃんと言ったのであまりしつこく言うとこいつらも逆に高く言うので書類に書かれた金額は払って帰りました        事務所の中も他の連中は朝食を食べて仕事をしていません    いい加減な奴らです、日本ならこんな事したら大変です        荷物を引き取り外に出ると、待っている人が話しかけてくるので“お金を取られるので気をつけた方が良いよ”と話すと1人は帰りも1人はノートパソコンならいくら取られると言って来ます        この人日本からノートパソコンを送ってきたみたいで、高い金額を言ったら喧嘩してやると言っていましたが---         このフィリピン EMSを一つ取りに行っても面倒くさい事を言うので大変です----------            * Kさんちゃんとハードディスク届きました、後でパソコンにセットします有難うございました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manilakaitekilife.blog116.fc2.com/tb.php/69-9c25c02d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

FC2カウンター

 

プロフィール

MANILA-MIKI

Author:MANILA-MIKI
ミキです、思いついた事を写真載せます

 

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

ブログ内検索

 

 

