2017-05

Latest Entries



フィリピン人はカトリックです



今日はクリスマスイブです    この数日間カトリックはクリスマスまで毎晩、教会に行きます     そしてクリスマスです     不景気と言うかこの仕事もない人達もこの時期は大変です   クリスマスパーティーも沢山有りクリスマスプレゼントも沢山、必要です               一昔前はクリスマスの日でも朝から爆竹が鳴り何故か街中が賑やかだったけど、今年は何故か静かなクリスマスみたいです           いつもフィリピンは日本と違って12月は早くから休みに入り20日を過ぎると田舎でクリスマスをする人が居るので帰郷が始まります         24日を過ぎてする事はあまり有りません、日本から来る人達も今年はキャンセルで来なくなったりする人が多いのでのんびりしています            
いつも不況のフィリピンですがさすがにこれだけ世界が不況になると深刻になるのでしょう        今日もクリスマスの買い物に行って来ましたが、あっちこっちにMMDA とか マップサー が違反者を取り締まっています、いつもの年より多い様な気がします         今日はクリスマスなので頑張って取り締まっているのでしょう           違反かどうか分からない事で言いがかりをつけられたら今日は大変です、クリスマスですから             でもこのフィリピンはこの時期に教会とかバランガイで皆にプレゼントを配ります              今朝も早くから人が集まっているので見てみると お米 を配っていました            多分一人当たり2キロ位だと思います       何年か前は私の知り合いもトラックに沢山の お菓子 お米 雑貨品 を載せて下町の生活が苦しい子供達にプレゼントに行っていました           日本ではこんな光景は少ないけどここではよく見かけます        こんな事をするからフィリピン人は人から貰うと言う事が平気で言えるのかも分かりません                でも、自分より困った人を助けると云う気持ちのフィリピン人も結構居ます                 でも奴等は日本人を見るとお金持ちに見えるみたいです、自分より困っていてもなかなか助けてくれません          それどころかまだ何かを貰えると思って パスコ パスコ と言い近寄って来ます            “今は、日本人も大変なんだ” と言いたい気持ちで嫌な顔をすると “冗談だけ” と言う、本気のくせに----------                   そしてそんな奴等に質問をしました “キリストの国籍はどこ?“ 10人に聞くと何人かは返事が無いカトリックのはずなのに奴等は       
そして中には ”フィリピン“ と言った奴も居た           これがフィリピンです-------- 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manilakaitekilife.blog116.fc2.com/tb.php/104-18678390

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

FC2カウンター

 

プロフィール

MANILA-MIKI

Author:MANILA-MIKI
ミキです、思いついた事を写真載せます

 

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

ブログ内検索

 

 

