2008-07

Latest Entries



親子でフィリピーナ

フィリピーナ11
私の知り合いに可愛そうな親子が居る       本人も自分で可愛そうだと話す、彼は現在日本で逃げたフィリピン人の奥さんと調停中だ     私も事情を知っているが滅茶苦茶と言うより本当に面白い奥さんだった    彼が自分の会社の社長とフィリピンに来て奥さんを紹介すると他の男の子供を身ごもっていた事もある       その奥さんお金が無くなると日本に電話をして、食べる物が買えないので子供はスープしか飲んでないと泣きついてお金を送ってもらう  
        いつも私の口座に振り込むので代行で届けてあげるのだけど、お金を撮りに来る奥さんは“ハーイ”と言いながらブランド品を身に付けてお金を取りに来る     食べ物を買う事が出来ない様な様子では無い   おまけにチップまでくれる    旦那さんは毎日汗を流して現場で働いているのに全然分かってない        この奥さん日本に行く時も問題があった        頼まれて飛行場で送り出し、ちゃんと送って帰ると日本から電話がありマニラの飛行場で捕まっていると言う      詳しく聞くと、パスポートが2通有り違う方をだしたらしい       子供でも分かる事をわざとする    彼に“奥さんは行きたくない理由が何かあるかも”と忠告はしたが彼は聞かない     その後何ヶ月か経って彼が自分で奥さんを日本に連れて行った       そして2ヶ月後に男と逃げ、そして現在調停中だ     知り合ってから11年間の間、 一緒に暮らした期間は数ヶ月だった        そんな経験のある彼の息子がフィリピーナと結婚するので空港に迎えに来てくれと電話あった        私は彼がこんな事になったフィリピン人と今度はその息子が結婚?! と思ったが忠告しても聞かないので言わない事にした ---------



飛行場に行くと2人で彼女の姿は無い     息子の風体を見るとイケメン タイプじゃない     可愛そうだけど女性に好かれるタイプじゃない    
話しを聞くと鼻息が荒い,日程は4泊5日“変えるまで彼女にパンツははかせない”完全に野性になっている      日本ではちゃんとした仕事も無く生活も苦しいらしい        もう歳だし、今回事故で少しお金が入ったので近所のスナックで仕事をしているフィリピン人のおばさんが親戚を紹介したらしい   
ホテルに着き少しすると彼女が来た、みると全然お似合いのカップルでは無い   
心配になり忠告すると聞く耳を持たない       2人だけが好きみたいなので何時も別行動になった   結婚具備証明書の事も詳しく説明した  
      親父の方は調停中の奥さんの調査なので私が同行だ         息子の事も心配なので様子を聞くと、彼女はなんと    朝来て夜には家に帰っているらしい    帰る時には家族に病人が居てお金を持って帰るらしい     昼は2人でロビンソンに行きショッピングで    “完全に騙されている”  可愛そうになり彼女が夜に帰ってからカーサの子を紹介してあげた      最後の夜も同じだった、何か理由をつけて帰ったみたいだ     あげくの果てに、シニガンスープなど料理済みのフィリピン料理を日本迄もっていくのを頼まれている    ホテルを出る時にチケットをチェックすると750ペソしか持ってない     残りのお金は全部彼女に渡している      日本に帰り少し経つと2人の関係は終わった    確か4泊5日で来た時80万円は持っていたはずだ    女の子は1回もパンツを脱がなかった    パンツを脱いだのはカーサで買った女だけだ      結婚具備証明書もここにある、でももう紙屑だ          でも彼はまだ懲りずに他の花嫁になってくれるフィリピーナを捜している-------------     

おいで早く-----フィリピーナの声

ゴーゴー5
もうすぐ8月です、盆休みもあります       最近、日本人も少ないので彼女達もお客さん捜して大変です           ミスユニバースなど何時もお客さんが沢山居るけど日本人は少ないですね     このフィリピンに来る観光客は日本人だけじゃないので、バクララン周辺の店も相変わらずいい値段を取るけど専門のメークアップ屋に化粧をしてもらうので何故か綺麗に見えて買ってしまいます      エドサコンプレックスここは日本人はよく行く所ですが連れ出しの金額が少し上がったみたいなで全部で幾らかよく聞いて遊んだほうが良いかも------
アンヘルスは一回行ってみたいと車をレンタルして遊びに行く人は居ますが、遊ぶ値段は安いのだけど質が少し落ちるとよく言っている人がいます        やっぱりマニラガールはヘヤースタイルと化粧が誤魔化すのがうまいですからね     LAは一階と二階の金額が違います、二回に居る子は二階に行く時エントランスを払うので少し高めに言ってきます             パサイのカーサは同じで質は少し落ちるのに何故かマカティーと同じ金額を言ってきます、 マカティーのカーサこれの値段これは前と変わりなしです、最近日本人が少ないとぼやいていました   
他は “エドサのバス停周辺” “アリストクラット周辺”とか“友達同士で作っている売春グループ”  ひどいのになると近所の女の子を紹介している奴など本当に色々有ります             このフィリピン名所旧跡は少ないけど女遊びだけは豊富で安いと思います    
         遊びに来て下さい”優しいフィリピーナ?“の所に---------  

マニラのランチタイム?


先日は見事にやられました   ランチタイムです    マニラはMMDA マップサー  ポリス  この面々が交通取り締まりをしてあっちこっちで待ち伏せしています    ポリスなんか稼ぎが良いのか腹の出で居る連中が多いのでラコステと呼ばれ、ワニみたいにじっと待っていて獲物が来たらパックリ食べます   午前中はランチタイムのお金   昼からは小遣い稼ぎ  に頑張っています      信号で皆、右折するので“右折可”と思って曲がるとちゃんと待っています    進路変更もそうです、 右かな左かなと考えながら微妙な進路変更すると止められます    ひどい奴になると停止線を少しオーバーしても捕まえます    先日はナンバーです、LTO発行のナンバーで普通と違う字で書いてあるけどオールフィリピン問題無しのナンバーですがその付け方で捕まりました       相手は三人です付け方が間違っているからと言うのでこっちも反論して後に引きません   車のナンバーも外されました  最後にマカティーはマカティーの条例があるとか言い出して、こっちも面倒くさくなってきたのでキップを着るように言うとボールペンで書く振りをして書きません    馬鹿臭くなってきて“幾ら払えば良い”と言うと免許証のケースを渡して“中に“と言います   
  こいつらだってばれたら仕事がなくなります      おやつ代が欲しいのか?  と思い小銭を入れ渡すとナンバーを元に戻し綺麗に拭いて、三人が笑顔で“気をつけて帰って下さい”です      こいつ等の仕事は何ですかね?        *マカティーだけ問題無しで走れるナンバーがあるみたいですよ--------

マニラの飛行場

飛行場
第3ターミナル開港  オーストラリア機の緊急着陸  と今週色々あったマニラ飛行場の朝です  台風が発生したみたいなので曇っています   このマニラ飛行場すごくダーティーなイメージがあります         でも本当の事だから仕方無いですね             海外出稼ぎ労働者は少し位ならタバコ、酒はオーバーでもOKです        飛行場の職員なんか自分の給料とは全然釣り合いが取れないような物を身につけている人が沢山です                皆、色んな方法で副業しています             レストランでチャックインの手伝いとかアイスクリームを売ったりしています      こんなのはまだ良い方です             どうしても飛行機に乗ろうとキャンセル待ちしていると “飛行機会社の社長が友達でから話をしてあげる”“一緒に中まで行ってあげる” 何かにつけてお金にする事ばっかり見たいだけど、それは昼の事で明け方の飛行場は何か全然問題の無い健全とした飛行場みたいです     
             飛行場ではオドオドした態度をしない事、そうするとお金になるかもと考えている奴らが寄ってきます         持込禁止の物を持っていなければ言いがかりをつけてこられても大丈夫です-----    

パーフェクトの修理?

車
昨日も一日パソコンのア修正をしていたら修理になりました  あっちこっち捜しても欲しい物が見つかりません    フィリピンは本当に在庫の無い所です、パソコンなど高価な物は比較的有るがパーツが無い   在庫が無いから“これで良い”なんて言って余分な物を買わされる      修理も信用出来ない本当に勉強したテクニシャンが居る店も少ないしちゃんとした修理をしたのか疑問に思う事があります   ほこりの多い国なので汚れているだけの時もある  あの親指を立てて“OK”あれスタイルで誤魔化されて何回もやり直した事もある    車の部品などMADE IN JAPAN なんて書いてあってもよく見ないと本当どうか分からない、字を一字変えてたりして紛らわしい事ばかりしてある    保証書も本物かどうか信じられない     それと手先の器用な連中なのでそれを誤魔化して取り付けてしまうのがうまい       本当にちゃんとした修理をしているのかどうか疑問になる時がある         悪い奴らは壊れてない高い部品をローカルの安いのに変え後で売って金に換えてしまう時がある       修理一つするのも本当に手間のかかる所だこのフィリピンは--------------        *気をつけないと前を走っているトラックのタイヤが時々外れる時がありますよ

マニラで物乞い

物乞い1
フィリピンの物乞いしている所です  あっちこっちで見かけますが、これはシンジケートのグループだと聞いた事が有ります  小さい子供を使って小銭を集めている所もあります  赤ん坊を抱いて汚い服で一台ずつ車の側に寄って行って“ちょうだい“をしている人もよく見かけるけど、自分の子供かどうか分かりません   多分赤ん坊を借りているのだと思います  お金になれば何でもしますからこの人たちは---------       中にはウオークマンを聞きながら手を出してくる人も居ますがこの人は最初にウオークマンを売ってから来いと言いたい気持ちです     
        でもこんな事をしていても住む家が有ってお金も持っている人がもしかしたら何人か居るのじゃないですか?   フィリピンで女にお金を使って今月どうやって食べるかなと考えている人、日本に帰って彼女の送るお金をどうやって都合するかなと考えている人    こんな事ばっかりやっている貴方よりもしかしたらお金を持っているかも分かりませんよ、人は見かけだけでは分かりませんからね、よく見てからあげて下さい-------   
     * 私なんか前に子供にコインをあげた時に“これだけ?”と言われた事が有ります    

ガソリンスタンド??

ガソリンスタンド 1
又、ガソリンの値上げです  ジプニーもトライシュケールも値上げです  これだけ高くなると、便乗値上げもあると思います  ある所は今までスタッフが自分の車で通勤していたのが、1台車に皆で乗って来ていると言う話しも聞きます  今までならちょっと待っている間はエンジンを切らないで居たのですが、さすがに今はエンジンを止めて外で待ったりします  私のケソン市の友人など大事な用事がないとガソリン代が勿体無いと言ってマニラに出てきません   完全にフィリピンスタイルです     フィリピン人は特に節約するので郊外に行くとガソリンスタンド迄行くガソリンが勿体無いと言い近所の家でコーラなどの空き瓶に入れて売っているガソリンを買います  トライシュケールなんか100ぺソ 位しか入れないのだからスタンド迄行くガソリン代を考えたらこれで十分です  
   家の前にガソリンなんか危ないと思うけど、これもガソリンを売ってるちゃんとした商売です  もしかしたら、ここも便乗値上げがあるのかも分かりません   本当にケチが多いからフィリピンは-------- 
 

フィリピンで孤独死

新聞7・22
マニラ新聞の記事にアンヘルスで日本人が孤独死をした記事がありました 
  どんな目的でこの国に来たのかは分からないけど可哀想な事です   所詮私達は日本人です  フィリピン人から見るとお金持ちに見えます、でも生活習慣など根本的に違うのでお金があるうちは大丈夫ですけどお金が無いとフィリピンで生活は本当に難しい事です  この人も一人暮らしみたいだけど年金生活者ですかね、この物価高と周囲のフィリピン人にだんだんお金を使わされたのじゃないのですか   フィリピンは自分で騙されないように注意していても、いつの間にかお金が無くなる所です  だから8月に帰国してお金を持って来ないと足りなくなったのじゃないですか?    フィリピンで在住の私から見た人事では無いような気がします    フィリピンで年金生活を考えている人は気をつけて下さい、孤独死みたいな寂しい死に方は、誰でも嫌ですからね------------   

フィリピンでDVDを見る


フィリピン人は映画の好きな人が多い  映画館も安いし、コピーのビデオも沢山売っている  中にはまだ封切りされてない物まであるし、安いからどこのモールに行っても売っている  この子達と映画を見ると恥ずかしい時がある  アクション映画など見ていると、突然“ダリ”と言って叫ぶ  ダリとは“早く”とか急いでと言う意味だ  映画館で危ないシーンになるとダリと言いながら人の服をひっぱたりする  回りの人がみてるので“静かにみてろ ”怒ってしまう  家でもそうだビデオを見ていると、一人で叫んでいる、静かなシーンでは何かつぶやいている  単純なのか知れないが一緒に見ると夢中で見ているので面白い 日本から持ってくる場合は、英語で話し日本語の字幕が出るのが良い  これならフィリピン人と一緒に見る事が出来る                 昨日は日本から持ってきてくれたドラマ“花より男子”見た、日本語で話して英語の字幕が出るのでフィリピン人と一緒に見る事が出来る  でも10話あるので全部見ると長時間かかるけど、時間はたっぷりある人達だから暇つぶしにちょうど良い      

マニラで運転する方法

マニラで運転
マニラで日本人が車を運転する時の最低条件のアドバイスです   まず、車にはフイルムを貼ると事です この国は日本と違い全部に貼っても大丈夫です  私の車はフロントガラスにも前面貼って有ります  夜間走行が難しいけど、それはライトをHIDにして明るくしてあります  フイルムを貼るとエアコンの効きも良いし、駐車場に止めておいても車内を物色されません  何よりも一番良いのは、いつも外から見えない事です  POLICEとは別にマニラはMMDA、マカティはマップサーが沢山居ます  たとえば日本人が運転している車を見つけると、何か違反をしてないか捜します  もし違反かどうか微妙な所だったらもう駄目です  近くに寄ってきて、始めはやさしい声で言います  否定でもするともう言いがかりみたいな事を言い出します  こんな時はお金でほとんど片が付きます   あまり話しが長引くと今度は違うPOLICEも来てもっと状況が悪くなります  人間が増えるとそれだけ金額も高くなります   車にはフイルムを貼り小銭を用意して運転して下さい  それがマニラです----

フィリピーナ 逆切れ!?

請求
フィリピーナは計算が出来ない?  携帯電話の請求書を見て泣きそうな顔で“変だ! こんなの知らない、これおかしいじゃない”と言っているので話し聞くと全然変じゃない、まともな請求書です  クレジットカードも同じです  じっと見ていて変な話しばかりするので、調べてみるとこれも全然、間違ってないです  使った物には税金も付くし金利も付く当たり前です   使う時は、ちょっとだけ位の気持ちで使って時間が経つと忘れてしまう  日本人も同じ用な所がありますが  ここからがフィリピン人です、ちょっと待ってとか言って時間が経つ内に自分が騙されたみたいな話しになり、しつこく請求書が来ると最後には怒って“もう払わない!”逆切れして大変です、側で聞いて居ると面倒くさくなり“少しなら払ってあげようか?”と言うとこの一言を待っていたように、恥ずかしがって“ありがとう、 愛してる”と言いながら請求書を渡します     “これは絶対、計算された反抗です ” 

フィリピンでの生活

椰子“ココナッツ”を知ってるでしょ  田舎に行ったら沢山ある椰子です、実はあの椰子が意外な効力があるんです  私も日本に居る時は何回か尿道結石になりました  腰の後ろが鈍痛になり排尿が難しくなり大変です  でもこの椰子のジュースは体内の石を溶かすみたいです  尿道結石かなと思う椰子のジュースを4日~5日毎朝飲みます、すると治ります  不思議です------ “バナナ”は殺菌効果があります  フィリピンは田舎に行けば沢山あり安い果物です、このバナナをデザートと言って食後に食べます   又、バナナキューと言ってバナナを油で揚げた物とか、蒸したバナナをおやつによく食べます   “パパイヤ“これは便秘に効くみたいです  他にの色々あるみたいです、何しろ病気になると保険がない人が多いのでちゃんと健康管理をしています   これは果物が豊富な南国生活の知恵です、日本人みたいに薬ばっかりに頼れません  お金が無いので-------    

ボランティア活動??

ゴルフ場
フィリピンのゴルフ場に行ってカートで回って居る時の話しです  前半9ホールを終わるとカートの後ろに木の根っこやら空のペットボトルなどある、プレーの途中でジュースを飲むと、アコがと言いながらちゃんと空ボトルを捨てないでカートに載せてある  あげくの果てには拾った空ボトル迄ある  終わりが近くと恥ずかしいぐらい積んである  皆は“ゴミの車ですか?”と冗談を言うぐらいだ  始めは、ボランティアで皆が気持ちよくプレーする為にゴミを拾っているのかと思っていた  聞くとそうではない、子供が学校で使うらしい  子供の為か、大変だなと信じていた  ある時他のゴルフ場でキャディと話していて分かった   何が“子供の為に”嘘つきが!   ペットボトルは後で廃品回収屋に売っているのだ 木のかけらはまな板にするらしい  家に帰って確かめた、間違いない私の家でも沢山集めてメイドが売りに行ってる    ちょっとやさしくするとだんだん図々しくなっていく連中だ ----------  

日本の携帯電話

電話 知り合いの日本人の家に行くと日本の携帯電話がいくつかある、聞くとまともな物は一つも無い、パナソニックのスライドはLCD不良、もう一つはスイッチが入らないvodafone、他はTEXが送信できるけど受信出来ないvodafone、まだあるSANのラインしか使えないらしいvodafone、、こんなのばっかりだ、  その中の一つのvodafoneは”ジャッケット”と言うのを使って大丈夫らしい  そのジャケットも日本で売ってるらしいが彼のはスマートしか使えない  結局、今使っているのはNOKIAの2000ペソ位の安い物これはTEXを日本語で受信出来るらしい、奥さんはチャイナホーン機能が沢山あるからと言っている  でも彼は又誰かに頼んで日本の中古を持って来ようとしている  日本の携帯は良いけどフィリピンではその機能は全部使えない筈だ  私も人の事は言えないドコモSH902、SoftBank705SHなど試したが駄目だった  vodafone702kを日本から持って来てロック解除をしてもTEXが英語で出来ないのでファイルを全部英語版に入れ替えて使った事もある  何をしているのか疲れただけだった  結局今はマニラで買ったNOKIAを使っている   でも又トライする!   やっぱり日本人だから日本の製品が気になるから-------      *ロック解除出来るかどうか調べてから持ってきたほうが良いですよ

物の値段

ハウス
どこのニュースでもガソリンの話が出る  本当に高い60.6ペソだ さすがの私も用事がないと外に出る気にならない  フィリピンの所得から考えると信じられない 毎日車を使うとサラリーはほとんどガソリン代になる、衣食住 その他学費など、贅沢じゃなくてもお金が足らない 電気代も高い パソコンも普及してるあんな高い物普通の仕事で買えるはず無い  この国の価格設定は絶対おかしい、普通の生活をしようと思うと最低掛かる金額があるはずだけど足らない    だから例の“助けて”が始まる 家族の中で一人でも良い暮らしをしていたら皆そこに頼る、頼られた方は大変な事になる   いくら助けてもきりが無い、相手が日本人なら死ぬまで保障された気持ちで居るのだから-----    そんな奥さんを持った日本人は大変だと思う----  
 

フィリピン人の入院

病院、1
知り合いの子のお母さんが入院して薬代を貸してと言うので少し貸して一緒に病院に行く事になった  場所は“PGH“フィリピンの大学病院で、お金を払わなくても診てくれる  この家族も12人兄弟、病院代なんか無い  薬も買えないくらいの生活をしてる  この病院さすがお金を払わなくてよいはずだ  中に入って治療している所が丸見え、外科と内科区別なしで列を作って待っている  血をタオルで押さえて待ってると思えば列の先端で先生が腕を縫ってる  隣とはカーテンで仕切ってるので、ベットで何か他の治療をしているのが見える  奥に行って病室に行くとこれも凄い  広い学校の講堂みたいな所で人の数が多い、まるで映画で診る戦時中の野戦病院みたいにベットを並べて寝ている  こんな所ではちゃんと直るとは思えない  この病院お金を払えばフィリピンでもトップクラスだけど、お金を払はなくて良いのだから仕方無い   このお母さん今はちゃんと生活してる、凄いと思うフィリピン人の生命力は---------

無料電話

インターネット
昨日は田舎にコンピューターのお届けです  お母さんが結婚して東京にいるらしくブラカンの家にセットして来ました 接続したらさっそく日本と話してます、電話代が無料ですからね   ブラカンのインターネットは デジカード と言うのが有り、100ペソで3~4時間位ですけど速度は思ったより早いです  マニラのは100ペソで15時間以上接続出来るけど遅いので、カメラは無理です  スマートブローも話しなら途切れないし、日本からの電話代を考えるとパソコンで話しをするのが良いですね  フィリピンは出稼ぎ国なのでサウジ、アメリカ、など行ってる人とパソコンを使って話してる人が多いです、奥さんの電話代が気になるなら一度考えたらどうですか  

何か違う?

料理
先日、日本料理店で友達と食事をしたのですが、アサリの酒蒸しをオーダーしたらこれが出てきました   フィリピンですから我慢出来るけど“何かが違う”と思いませんか?  身だけで殻が付いてません、食べるのには支障ないけど“何かが違う”と思いませんか?  だってこの店はマニラでもちゃんとした日本料理を食べさしてくれるので前はよく来た店です、値段も安いほうじゃなかったですけどね  最近は観光客も少ないし周りの店も安いのが出来たし、変わったのですかね?   看板もちゃんとした日本料理の看板が有り、場所も良いし、駐車場も目の前で、店の感じもカウンターが有り良いのですが、何か寂しい感じです   日本料理は味もだけど盛り付けで料理を美味しく見せる事が大事だと思いますけど---------

え!年金生活者?

想い出
エドサ、コンプレックス相変わらず人が多いですね  ファイヤーハウスここも若い子が沢山です、あっちこっちに入り最後にコットンクラブに寄りました  中に入ると何人か来てその中の一人と身の上話になりました、この子は8年位前に何回かお世話になった子で今もう32歳ぐらいです  年なので太っても、厚化粧して頑張ってます 可哀想に思えてマッサージして100ペソをチップを渡し“生活大丈夫?”と聞くと “クーヤン大丈夫よメトロバンクにいつもお金来るから” パパ?からと聞くと “違うよ、年金よ 1ヶ月 78500円かな” 日本人の親父死んで年金を貰ってます、死ぬまで食べるの大丈夫だって言ってます  南国の国で年金暮らし、これも本当のリタイヤメントライフじゃないですか?  さすがフィリピン人です--------    私は思いました一言 “いい加減にしろ!!俺より生活設計ができてるじゃねーか” 

最近のランデブー

ランデブー 、1
ランデブーご存知でしょ 久しぶりに行って来ました、エヤコンの無いローカル的な店です  店の中はステージが昔と違って反対側に移動し、大きなカウンターが出来ており大分変わっていました  でも、トイレは相変わらず汚いし、椅子は例のプラスチックで出来た椅子です  ビールも前と一緒で高い事は無いです  何年か前はLAカフェとランデブーの2軒を行ったり来たりして、女の子を捜しました  女の子も歩いて行ったり来たりしてお客を捜してました  でも何年か前からLAに負けてしまってあんまり女の子が集まってません、だって今のLAのお客さんの数はすごいです  さっき、ちょっと行ったけど相変わらず女の子も集まってます  こっちは夜10時なのにガラガラです  でも数の問題じゃないでしょ、こっちのほうが暇な分ゆっくり飲めます  暇つぶしに行ってみたらどうですか  女の子もお客さん捜すのが大変だからディスカウントしてくれるかも--------   今からエドサ コンプレックスに行くので何か新しい事を発見したら報告します 

マニラ近郊の釣堀

ISLAND COVE
マニラから30分位で行ける、リゾートです場所はカビテで名前は“ISLAND COVE” 中には大きなプールが有りホテルとかテニスバスケットコートなど施設が沢山あります   その端に釣堀が有り バゴス、ラプラプ、など釣れます   コーボを借り食事をしたり一日ゆっくり出来るので行ってみたらどうですか?  大きいのは一キロ以上が釣れます  
   但し、潮の満ち干きと餌で釣果に差が出るのでファミリーで遊ぶ位の気持ちで行くと良いと思います-------   

モンテンルパから----

モンテンルパから、1
フィリピンのマニラ市郊外にニュービリビット刑務所があります、モンテンルパというのは地名ですが、日本人にはモンテンルパ刑務所と言った方が分かると思います   この絵はここに収容されている日本人が、この刑務所に昔から伝わる方法で書いた絵です   枠は350ペソの安物ですが絵の具を使ってるのではありません  “下地はベニヤ板です、そして電気のコードの一方はコンセントに差し込んでコードのもう一方でベニヤ板を焼くように焦がして書いた物です”       この刑務所ではお金さえ有れば必要な物は手に入ります、でも少しのお金でも無いと本当に大変みたいです    一日に刑務所に決められた、食費の予算ではろくな者が食べられないので  何とか収入源を作る為に考えたそうです     そんな人たちを助ける為にどこかの “サイト” 売っているとも聞きました     金額は日本円で一万円位みたいです    もし自分の好きな物を書いてほし場合1週間~2週間位かかるそうです、興味のある方はご紹介します    あなたも思い出にどうですか?  

全文を表示 »

危険な生活の向上

生活の向上
生活レベルが上がると怖い  フィリピン人は考え方が変わる!   何も無く今までその日の食事代もどうするか?と考えていたのに、やさしい“パパ”が出来ると家にはまずメイドを雇う   メイドは自分一番の子分で、自分で出来る事もメイドに言いつける    昔、別れた彼女をよく怒った事がある     “朝、起きない メイドがコーヒーを作る   掃除、洗濯は全部メイド  買い物もメイド   料理もほとんどメイド  貴方はいつも寝てるだけ、貴方は何?  もしメイドとアコが寝たらメイドがアサワだ!”こんな喧嘩ばっかりしていました    その日暮らしみたいな所からちゃんとした 住まいが有り、車が有り生活費の心配は無い、いきなり生活レベルがあがったのでそれは仕方が無いけど、それはすごい変わり方です    まるで女王様にでもなったみたいな言い方をします、その姿を見ていると面白い---  あんまり分かってないのが全然分かってない人に教えているのだから-------   又、言われた方もYESしか言わないから、だんだん鼻が高くなってくる   困ったものです、少し自分を見つめ直してたらと言いたくなります-------

逃亡者

逃亡者
先日、マニラの飛行場で1900万円もの大金を持ち込み損なって捕まったそうです    何のお金ですかね?マニラに逃げてきたのですかね?大金を持って彼女の元へ-------- マニラに逃げて来ると偽名使う人が多いです、そのため本人の確認が難しいので探すほうも大変です     捕まるケースは密告です!それも身内の通報がほとんどです、ひがみ根性が多いので一人だけいい思いをしていると、足をひっぱる“かに足根性”スタイルです      お金でわがままをやってる時は大丈夫です 皆、お金の為に我慢してます     お金が無くなり何時までもわがままをやってると、だんだん邪魔者扱いにされ、暴力的な言葉、態度が続くと、通報して合法的にたたきだします    罪状は何でもあります、フィリピン人ですよ相手は------   私の友達なんかゴミの日に出されるかな--  と変な心配をしています、ちょっと前まで“愛してるイカウだけと言うと、当たり前アコも”と言っていたのに本当にフィリピン人は---------

BABAE


このフィリピンはどこに行っても女がいる、彼女たちは体一つで生活をし家族を養っている子もいる    両親、旦那、兄弟迄、分かっていても  その事にすれず     お金がなくなると  ぐずぐず話を始めて、そうするようにしむける    そして仕事をして稼いだお金は家族にむしり盗られる    こんな事は分かっていても男はプレゼントをしてしまう、そしてそれを又、お金に変えて家族に渡す    そんな女の子も今度は稼ぎも良い兄弟がいたら、そこから助けてもらう   こんなフィリピン人を奥さんにした日本人は大変だと思う     頑張って下さい”愛”の為に------

職探し

職探し
最近色んな話を聞きます  日本も不景気でフィリピンに逃げたと言う人噂も聞きます  でもいくらお金を持って来るか知らないけど“金の切れ目が縁の切れ目”です、この国の人は騙す人はいません、でも なぜか少しずつなくなっていくんですお金が--- 言葉も通じるかどうか分からない国で仕事を探すのは至難の業です   フィリピン人もいつも仕事を探しています上記の写真はロビンソンデパートの側のエージェンシーのビルの前で9時なると事務所が開くので待っている所です        お金と仕事がなくなれば、最後は日本に逆戻りです    私も一緒です、 お互い気をつけましょうね、    

電動ジプニー

電動ジプニー
電動ジプニーが出ました! 軽油より少し経費が安いし排気ガスも少なくなるので良いと思いますよフィリピンにしては----  このフィリピンもガソリンの値段が上がって今、ハイオクで60ペソを越えてます   この国のハイオクはオクタン価で見てみると日本のレギュラーと同じくらいのクラスです、計算すると分かるけどフィリピン人の所得から考えると以上です    電気料金もフィリピンは高いし、どうなるんでしょうねこれからこのフィリピンは---- 

本物?

本物?
今、フィリピンでよく売ってます 1Gのメモリーで1000ペソ位だと思います  本物と比べてメモリーが少ないけど使うのに支障はないと思います  まあ何でもイミテーションの多いところですよ物から人までびっくりさせられます   貴方の愛しい人は大丈夫ですか?   “あいつは違う”この考え気をつけないと相手はフィリピン人ですからね----

魚 市場

魚市場
先日の台風で転覆事故の大型フェリーで積み荷の大量の殺虫剤が流出したらしく、今市場で海水魚の値が崩れてるみたいです、昨日行った市場で買った魚そう言われると色が違う 赤色とか青色が多いし食べても大丈夫かな?             市場のおばさんは“ここのは大丈夫”例の如くと大きな声で言ってたけど   本当にいい加減な人たちだからな----------


家 売りたし

アラバン-1
アラバンのローズボロウという超高級ビレッジ内の豪邸の売り物件です。希望売却価格は25Mペソス。ビレッジ内にはかなり裕福な家庭の子息が集まる私立校がありクリス・アキノの家やパラニャケ市長の家などがあります。出口は2箇所一方はアラバンヒルスを抜けて、アラバンのアヤラセンター前に。もう一方は南高速サービスロードにつながっています。

部屋の写真や間取りなどはまだ入手していませんが、出来るだけ早く処分したい意向で、価格は応談です。抵当などは付いていません。きれいな物件です。続報を入れますが、売却理由は持ち主が日本にいてほとんど使わないこと。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

FC2カウンター

 

プロフィール

MANILA-MIKI

Author:MANILA-MIKI
ミキです、思いついた事を写真載せます

 

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

ブログ内検索

 

 

