2017-09

Latest Entries



フィリピン流の値上げ



今、フィリピンに新しい問題がある      料理ができない!!      LPG ガスが無い、どこに行っても売り切れだ    1週間位前から分かっていたのだがあんまり気にしてなかった        この不景気で色んなブログを読んでも明るい話題が無い         明るい記事と言えば日本への介護士の受け入れが決まったらしい           一応、400人ではあるが男性だけらしい         何故だろう、問題を起こすのは男も女も一緒だと思うのだけど就労の道が出来ただけでも良い事だと思う                   今までとスタイルを変えてローカル的な生活をしていると問題ばかり出てきてブログを書く暇が無い           本当に貧乏暇無しになったにみたいだ       一昨日も半日 LPGガスを探していた                        日本から見るとそんな事がと思うけど本当に無い        多分去年ガソリンが値上げした時 一時期650ペソになったのが先月は400ペソ代に下がった        又、値上げを狙っているんだろうと思う        この国は平気でこんな事をする国だ         節約の為ローカル的な事をすると今回は車が壊れたので修理をすると値段が分からない         いきなり追加料金が来る       中古部品の豊富な所なので安く出来るが保障が無い        大丈夫と言いながらもし駄目な時は平気で追加の話をしてくる         車に詳しくないと信じられなくなってくる         そうゆう訳で今バイクに乗っている       自分が車に乗っている時はバイクの事をマナーが無いといっていたがいざ自分がバイクに乗ると自分でも分かるがマナーの無い運転をする         でもフィリピンはバイクが便利で良いかも知れない         渋滞でもすき間があれば入っていけるし中央線沿いに走れば渋滞なんか関係ない        ガソリンも満タンで100ペソ出せばお釣りが来る         昨日もバイクで夕食に間に合うようにLPGを捜した       やっと見つけて買うと案の定値上げをしている       でもそんな事を言っても仕方ないので買ってキッチンに取り付けた       メーターがあるので見てみるとメーターがいつも買う時よりも少ない        多分、少し少なめにしているのだろう        まったく----------      そして夜のニュースで案の定LPG値上げのニュースをしている-----

新年のニュース

無題hhhhhhh

あけましておめでとうございます    新年です          でもフィリピンは “あけましておめでとう” と言うよりはやはり “ハッピーニューイヤー” こっちの方が言いやすいしここに居るとこう言われても違和感がありません     写真は心霊写真ではありません        やはり新年なので花火を打ち上げていました                   日本だったらお祭りの時に打ち上げるようなのを普通の家の庭からあっちこっちで打ち上げています       光とカメラが良くないのでこんな風にしか取れませんでした                これも一応思い出です                          爆竹は禁止と言っても新年です11時を過ぎた頃からだんだんうるさくなってきて12時前後でどこの家もあるだけの花火と爆竹をします          皆が一斉に花火をした時の煙を見るとフィリピンだなと思い自分も家にあるだけの爆竹を皆で鳴らしています                 私の日本の子供達も何回かこのニューイヤーの花火を一緒にした事がありますが花火を見る余裕どころか爆竹に注意しながらあの煙と音にビックリしていました  
それも思い出になったと思います             本当に日本の大晦日と全然違っていて結構面白いですよ               私もした事が有るけど5000発の爆竹これは長すぎて道路で鳴らします          
打ち上げは花火玉を買うとそれを打ち上げる筒を付けてくれます                  こうなると本格的になってきて今度は上がった花火の種類にこだわります             童心に返ったみたいに一生懸命に花火を上げるのもストレスの発散になって結構いいもんです                それが終わって食事の始まりです                             食事をしながらテレビを見ていると爆竹で怪我をしているニュースです       病院からの中継をしていましたが今年も結構居ます  
           そして次のニュース “2009年に初めて生まれた子供は12時5分だそうです”            でも何と正面からでは無いけど反対側からビデオでとってテレビで赤ちゃんが生まれる瞬間を放映しています  
本人の承諾をもらっているのでしょうか?          こんなの日本では絶対テレビで放映しないはずです                    やはりフィリピンなんですねここは-------------      “ 今年もよろしくお願いします”

クリスマスライト



クリスマスイブの夜の事です      クリスマスケーキがあるので食べようとするとこんな事と言われました     “ケーキはシンバンガビから帰って12時に食べるのが本当の話です”   よく分からないけどフィリピンで十回以上クリスマスをして始めて言われた事ですが本当かどうか分かりません   
 31日は確かに大晦日の食事をして12時の新年を迎えると皆で食事が始まります       今年も一年食べる事に不自由しないようにと新年を迎えて食べるのですけど、何故かケーキを食べるのは12時になりました        お酒は飲んでいるし別にケーキを食べるのは明日でも良いのだけど多分こいつ等は寝ていても12時になると起こすのでモーターバイクで近所のクリスマスを見てきました     
 爆竹は例年よりもずっと少ないです、でも大きな家から時々綺麗な花火を打ち上げています       
 私もお酒を飲んでいるけど、やっぱり飲んでいる連中は多い       喧嘩を3件見ました    1件は上半身が裸で逃げて行くのを3人で追いかけて行く喧嘩、これは面白そうなのでバイクでちょっと着いて行きました         教会は相変わらず人が沢山います      こんなに夜遅いのに人が沢山歩いています          走っていてクリスマスライトの凄い家を見つけました       
多分、この辺でこれが一番凄いクリスマスライトだと思います          前はこれ位の飾った家は結構合ったのに今年はやっぱり少ない年です              下町の連中はお金がなくても賑やかな連中なので新年を迎えた時に爆竹がなかったら鍋とかフライパンをガンガン叩きながら音を出して新年を迎えます               昔は31日の12時近くになると車を車庫に入れてないと外を走ると危ないくらいの爆竹でした           今年はどんな新年迎えるのか楽しみです----------

フィリピン人はカトリックです



今日はクリスマスイブです    この数日間カトリックはクリスマスまで毎晩、教会に行きます     そしてクリスマスです     不景気と言うかこの仕事もない人達もこの時期は大変です   クリスマスパーティーも沢山有りクリスマスプレゼントも沢山、必要です               一昔前はクリスマスの日でも朝から爆竹が鳴り何故か街中が賑やかだったけど、今年は何故か静かなクリスマスみたいです           いつもフィリピンは日本と違って12月は早くから休みに入り20日を過ぎると田舎でクリスマスをする人が居るので帰郷が始まります         24日を過ぎてする事はあまり有りません、日本から来る人達も今年はキャンセルで来なくなったりする人が多いのでのんびりしています            
いつも不況のフィリピンですがさすがにこれだけ世界が不況になると深刻になるのでしょう        今日もクリスマスの買い物に行って来ましたが、あっちこっちにMMDA とか マップサー が違反者を取り締まっています、いつもの年より多い様な気がします         今日はクリスマスなので頑張って取り締まっているのでしょう           違反かどうか分からない事で言いがかりをつけられたら今日は大変です、クリスマスですから             でもこのフィリピンはこの時期に教会とかバランガイで皆にプレゼントを配ります              今朝も早くから人が集まっているので見てみると お米 を配っていました            多分一人当たり2キロ位だと思います       何年か前は私の知り合いもトラックに沢山の お菓子 お米 雑貨品 を載せて下町の生活が苦しい子供達にプレゼントに行っていました           日本ではこんな光景は少ないけどここではよく見かけます        こんな事をするからフィリピン人は人から貰うと言う事が平気で言えるのかも分かりません                でも、自分より困った人を助けると云う気持ちのフィリピン人も結構居ます                 でも奴等は日本人を見るとお金持ちに見えるみたいです、自分より困っていてもなかなか助けてくれません          それどころかまだ何かを貰えると思って パスコ パスコ と言い近寄って来ます            “今は、日本人も大変なんだ” と言いたい気持ちで嫌な顔をすると “冗談だけ” と言う、本気のくせに----------                   そしてそんな奴等に質問をしました “キリストの国籍はどこ?“ 10人に聞くと何人かは返事が無いカトリックのはずなのに奴等は       
そして中には ”フィリピン“ と言った奴も居た           これがフィリピンです-------- 

12月のマニラ



この不況、フィリピン人も大変です     他の国からの途中帰国とか招聘のキャンセルです        日本でも自国の日本人が派遣切りされる時に他の国の人間を守る事は無理でしょう      この出稼ぎ大国のフィリピン今度はどこに仕事に行くのでしょうね                こんな嫌なニュースばかりでも後10日間でクリスマスです                        でもこのクリスマスも何年か前から変わって来ました         5年位前までは10月になればデパートではクリスマスソングが流れ11月には家の外にクリスマスライトの飾り付けが始まり夜はクリスマスライトで賑やかでした                           このクリスマスライトで見栄を張り自分はお金持ちだと見せ付ける       そして新年の花火で皆、がビックリするような花火を打ち上げる                   これがフィリピンなのですがここ何年かは段ン段少なくなり今年は12月になってもクリスマスツリーの飾ってない家もありクリスマスライトはほとんどありません                 何か寂しいフィリピンらしくない12月です                  邦人関係の嫌な事件も多いしこの年末はどうなるのでしょう               ペソは1万円で5000ペソ以上あるので遊びに来る人は良いけど気をつけないとこの不況のフィリピンは女の子もお金が必要な時だし、変なのに引っかからないよう気をつけて下さい                      マニラ新聞の記事の大衆紙の話題に “比人女性の訴えに押され、韓国人再拘束 首都圏マニラ市本部はこのほど、比人女性にいかがわしい行為をした疑いで韓国人男性を拘束した。拘束当日、男性は証拠不十分で釈放されたが、被害者の女性が同本部へ押し掛け、「私は比人。なぜ、比人を傷つけた外国人旅行者を逃がすのか」と大声で騒いだ。このため、警官が男性の後を追い、旅券不所持などの疑いで再拘束した。   (13日・Pトゥナイト)”                 所詮我々は外国人です    彼女達の心の中にはどこかに “何故同じフィリピン人を助けない外国人は困れば帰るのだから”  こんな考えがどこかにあるはずです           最後まで信じないほう良いですよ---------         

«  | HOME |  »

FC2カウンター

 

プロフィール

MANILA-MIKI

Author:MANILA-MIKI
ミキです、思いついた事を写真載せます

 

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

ブログ内検索

 

 

